昭和の森(千葉市)NOW

昭和の森(千葉市)の今の天気や花木・生き物など自然の変化をお伝えします。

本ブログは、昭和の森および関連組織・団体とは関係ありません。
 ご意見・ご要望は、shouwanomorinow@gmail.com まで。

動物・昆虫

IMG_3332
今日の昭和の森は晴れています。風は僅か。
朝方は冷えましたが、日中は暖かくなってきました。
明日は雨の予報です。

小中池です。カモがたくさん飛来しています。
冬が近いのです。
岸辺にはめったに近づかないで、沖の方に固まっています。
人間ほど怖い物はないのでしょう。

IMG_3291
今日の昭和の森は、晴れ時々曇り。穏やかで秋らしい空気です。
朝方は冷えたので、大網方面は薄っすらと靄がかかっていました。

下タ田池の白鳥です。
まだ元気なようです。
IMG_3292


 

IMG-2789
今日の昭和の森は晴れでした。風が吹いていましたが、それほど寒くありませんでした。

下タ田池の愛嬌者、オオバンです。

飛来してから日数が経過すると馴れ馴れしくなってきます。
人が近づくと、寄ってくるのです。飛来当初は沖の方へ逃げていました。
どなたか餌付けしているせいかもしれません。
 

IMG-2709
今日の昭和の森は快晴です。風が吹き寒いです。

下タ田池はオオバンやカモなどの野鳥で賑わっています。
オオバンの「ピン」という鳴き声は独特です。
 

IMG-2706
今日の昭和の森は晴れています。風は少し、寒いです。
東北や日本海側は大雪です。房総は温暖です。

下タ田池でシロサギとアオサギのツーショット。
お互いに別の方向を狙っていました。

IMG-2494
今日の昭和の森は快晴です。穏やかで、ちょっと寒いですが陽射しはたっぷりです。

開花期間の長いアザミの花もそろそろ終わり。
名残惜し気に蝶が止まっていました。
 

モンキアゲハ
今日の昭和の森は、早朝は晴れていましたが次第に天気が崩れてきました。風は少し、ちょっと蒸し暑いです。

夏は昆虫天国。モンキアゲハがいました。
季節は秋に向かい、片やトンボが多くなってきました。 
IMG-2366
IMG-2324
IMG-2299

IMG-2162
今日の昭和の森は曇っています。小雨が降るかもしれません。風は少し、暑さは和らぎました。

イノシシ(ウリ坊)出没注意の貼紙です。
甲信越や東北のクマ出没よりはましですが、ご注意ください。
 

IMG-2179
今日の昭和の森は雨模様。夜降った雨は朝には一旦止みましたが、また降ってきました。風が吹き涼しく晩夏の趣です。

緑色のロープにセミの抜け殻がしがみついています。ロープで羽化し飛び立ったようです。
夏の跡のように見えました。

IMG-2072
今日の昭和の森は曇りです。小雨が降るかもしれません。穏やかで蒸し暑いです。

昆虫ではないですが、カニもいました。
子供たちはもうすぐ夏休み。
昭和の森で生き物の観察をしよう。
 

コクワガタ
今日も昭和の森は晴れています。白いベールがかかったようで青空ではありません。風は僅か、とても暑いです。

今回は7月の昆虫特集。コクワガタ、蝶、蛾、ハチ。
根気よく探せばもっといるはず。
IMG-2020
IMG-2026
IMG-1964


 

IMG-2010
今日の昭和の森は曇っています。朝は一時的に雨が降りました。穏やかでちょっと蒸し暑いです。夜から明日にかけては雨になりそうです。

湿性植物園の木道が部分的に破損していましたが、応急処置的な補修がされていました。
安全対策のためか、発電機による投光器も設置されています。静かに蛍を鑑賞したい向きには不評かもしれませんね。
IMG-2009


↑このページのトップヘ