昭和の森(千葉市)NOW

昭和の森(千葉市)の今の天気や花木・生き物など自然の変化をお伝えします。

本ブログは、昭和の森および関連組織・団体とは関係ありません。
 ご意見・ご要望は、shouwanomorinow@gmail.com まで。

今日の昭和の森

IMG_3442
新年あけましておめでとうございます。

昨日、元旦の展望台からの初日の出です。
太平洋上に雲があったので、日の出は少し遅れました。

お屠蘇気分も冷めやらぬ元日の夕方、能登半島地震のニュース。
被災者の方々や被災地を故郷に持つ方々の心中をお察しします。
大変な辰年のスタートです。

今日1月2日、箱根駅伝は予定通り開催されています。
関係者で少なからず議論されたのでしょう。

さて、本年も「昭和の森NOW」は、インスタ中心に更新していきます。
よろしくお願いします。

#昭和の森ナウ

ブログ書き込みが不調のため、 当面はインスタグラムに移行します。 https://www.instagram.com/ #昭和の森ナウ

IMG_3326
今日の昭和の森は快晴です。風は少し、ちょっと寒いです。

冬の寒さが数日続きました。今朝も冷え込みました。
先週の暖かさで雪がが消えかかった富士山ですが、
また冠雪しています。
IMG_3327


IMG-3264
今日の昭和の森は、朝方は晴れていてうろこ雲が浮かぶ秋空でした。
しかし昼になるにつれて曇ってきました。
明日は雨の予報なので、今日中に昭和の森を楽しみましょう。

秋の草花も咲いています。
ホトトギスが咲き始めました。
四季の道の草刈りが始まったので見ることができたようです。
暗紅紫色のワレモコウの花も咲いています。
IMG-3267
IMG-3265
IMG-3268


IMG-3256
今日の昭和の森は、曇時々晴。ちょっと蒸し暑いです。

2023年度も今日から下期、昭和の森NOWはブログ再開です。
まだ夏が続いていますが秋の兆しもあります。

キンモクセイがやっと咲き始めました、いい香りを漂わせています。
一方、ヒガンバナはまだ咲いています。
アザミも咲いています。
IMG-3252
IMG-3255
IMG-3257




IMG-3093
今日の昭和の森は快晴です。風は少し、清々しい気候です。

青空に緑の葉を茂らせる大木。
気持ちいい季節です。
 

IMG-3047
今日の昭和の森は、断続的に雨が降っています。
風は少し、ちょっと寒いです。

第2駐車場のサイクリングセンター側は便利が良いのですが、
見た時は1台も車が止まっていませんでした。

自動ゲートができる前は雨の日無料だったので、
何の気なしに来る車がありました。

散りかけたハナミズキの花も雨に濡れていました。
IMG-3045
 

IMG-2863
今日の昭和の森は曇っています。南寄りの風が吹き、暖かです。

風が強いので枯れ枝の落下があちこちで見受けられます。
湿性植物園横の歩道では目の前で太い枝が落下してきました。

木のそばを通行する際は、上を見て下を見て最大限の注意をしてください。
IMG-2862


IMG-2849
今日の昭和の森は快晴です。穏やかで日差しはたっぷりですが、気温は低いです。

今朝は冷え込みました。霜柱が立っています。
2月中旬、まだ冬ですね。
日が当たって融け始めるとぬかるので、滑らないよう通行にご注意ください。
 

IMG-2804
今日の昭和の森は快晴です。風は僅か。

ここのところ寒い日が続いたので、今日は割と暖かく感じます。
しかし、日当たりが悪い場所は雪が残っていたり凍っていたりします。
通行時は滑らないようにご注意ください。
IMG-2809

IMG-2792
今日の昭和の森は晴れています。北寄りの風が吹き、とても寒いです。

今朝は零下まで冷え込みました。日中の最高気温予報は+2度です。
昭和の森の舗装路以外は氷の花盛りです。

九十九里浜方面も澄んでよく見えました。
IMG-2794



 

IMG-2785
今日の昭和の森は、午前中に冷たい雨は止み午後は晴れてきました。穏やかでちょっと寒いです。
しかし今夜から冷え込み、寒い日が当分続く予報です。

木々の冬芽が降らんできました。梅も咲いています。
春はもうすぐ。
 

↑このページのトップヘ