昭和の森(千葉市)NOW

昭和の森(千葉市)の今の天気や花木・生き物など自然の変化をお伝えします。

本ブログは、昭和の森および関連組織・団体とは関係ありません。
 ご意見・ご要望は、shouwanomorinow@gmail.com まで。

2020年11月

IMG-0288
今日の昭和の森は晴れています。朝は冷え込みました。穏やかです。日中は少し暖かくなるでしょう。

うろこ雲が秋の空に流れています。巻積雲とも言い、上空高い所にできます。
 雲を見るのは朝がいいですね。太陽光が低い角度からあたるので輝いて見えます。

IMG-0279
今日の昭和の森は晴れています。風が吹き、ちょっと寒いです。風を避けた南側は暖かいでしょう。

ムラサキシキブの実が残っていました。何とも言えぬ高貴な紫色です。植物自身は何とも思ってないのでしょうが、人間の勝手な思い込みです。

IMG-0269
今日の昭和の森は曇っています。少し風が吹き寒いです。

アスレチックコース手前のベンチが腐朽して使用禁止になって久しいです。補修するまで手が回らないようです。予算の関係でしょうか。
下の写真のように釘が飛び出している部分もあったので、ご注意ください。現時点では、釘の頭は曲げられています。
IMG-0009

IMG-0287
今日の昭和の森は、朝方は靄っていましたが、晴れてきました。穏やかで、空気はヒンヤリしていますが爽やかです。

太陽の広場でスイセンの花がポツリポツリと咲いています。季節の移り変わりが不連続に感じます。
 

IMG-0277
今日の昭和の森は曇っています。穏やかですが、ちょっと寒いです。秋らしい気候です。

市町村の森の四阿にイチョウの枝がかかっています。苔むした屋根に黄色い葉がハラリ。和の風情ですね。
 

IMG-0243
今日の昭和の森は快晴です。風が吹いており、暑くはないです。

あちこちでサザンカが咲いています。暖かい日が続きましたが、そろそろ冬の花サザンカの季節です。

IMG-0250
今日の昭和の森は曇っています。朝は見事な朝焼けでした。風が吹いていますが、昨日同様に暑いです。
 
2020年11月21日は山岳マラソン大会がされる開催されるようです。昭和の森の起伏を利用した過酷なランになるのでしょうか。
その名のとおり、一般来園者の散策コースも走るようなので、ご注意ください。
競技者は、暑さ対策と枯葉を踏んだ時のスリップにご注意ください。

IMG-0271

IMG-0263
今日の昭和の森は晴れています。風は少し。気候は、暖かさを通り越して暑いです。日中は半袖1枚で過ごせます。

ご覧のように目に入る景色は秋です。しかし、この暑さの中で見ると違和感を覚えます。

 IMG-0265

IMG-0262
今日の昭和の森は晴れていましたが、午後には雲が多くなってきました。穏やかでいい気候です。乾燥していますので、鼻炎に注意。

水辺の郷公園です。メタセコイアが紅葉しています。いい眺めです。
メタセコイアは落葉する針葉樹です。ピンポン玉くらいの実もなっています。
 

IMG-0234
今日も昭和の森は快晴です。風は少し、落ち着いた気候です。

秋の林では、カラスウリをよく見かけます。鶏卵くらいの大きさで、夏頃は緑色なので目立ちませんが、熟すとオレンジ色で見つけやすくなります。
 

IMG-0252
今日も昭和の森は快晴です。穏やかで暑いくらいです。半袖で遊び回る児童もいます。

皇帝ダリアの大輪の花が咲いています。青空をバックに逆光を浴び、薄紫に輝いています。
園内の何か所かに咲いています。どこにあるか探してみますか。 

IMG-0245
今日の昭和の森は快晴です。風は少しで暖かです。

木々の葉がいい色になってきました。その色は色々。赤に黄に緑。目を楽しませます。

IMG-0256

↑このページのトップヘ