昭和の森(千葉市)NOW

昭和の森(千葉市)の今の天気や花木・生き物など自然の変化をお伝えします。

本ブログは、昭和の森および関連組織・団体とは関係ありません。
 ご意見・ご要望は、shouwanomorinow@gmail.com まで。

2020年01月

IMG-1047
今日の昭和の森は曇っています。風が吹き、昨日から比べると寒く感じます。

梅が花が多くなってきました。そうすると、ロウバイです。目立ちはしませんが、よく見ると個性的です。

IMG-1057
今日の昭和の森は晴れています。少し風が吹いていますが、とても暖かい気候です。行動している間はコートはいらないでしょう。

青空に雲が浮かんでいます。まるで飛び石のように見えました。郷愁の年配者には蒸気機関車の煙突から出る煙に見えるかもしれません。

IMG-1040
今日の昭和の森は曇っています。穏やかですが寒いです。今夜から明日いっぱいは雨の予報です。

房総半島の花と言えば、菜の花。ここ昭和の森周辺でも咲いています。空はどんより寒々しいですが、黄色い菜の花を見ると明るい気分になります。

IMG-1033
今日の昭和の森は曇り時々晴れでした。この時期にしては暖かい日でした。

道端に一輪だけアカツメクサが咲いていました。この季節にしては珍しいのではないでしょうか。気の早い個体が陽気につられたのでしょう。

IMG-1037
今日の昭和の森は曇っています。穏やかですが寒いです。

冬の雑木林です。地面は枯葉でいっぱい、ふかふかです。常緑の杉をバックに、葉を落とした木立が寂しげです。

IMG-1036
今日の昭和の森は快晴です。日差しは強いのですが、冷たい風が吹き寒いです。

あすみが丘の西端に位置する創造の杜公園です。自然な感じの池ですが、雨水用の調整池です。ほぼ中央に中ノ島があります。渡ってみたくなりますね。

IMG-1029
今日の昭和の森は快晴です。風はなく暖かです。

青空に丸い屋根の塔がそびえたっています。これはローラー滑り台のアスレチック部分です。壁登りや谷渡りがあり面白いようです。

DSC06944
今日の昭和の森は晴れています。朝は快晴でしたが、午後は雲が多くなってきました。昨日は雨が雪に変わり薄っすら積もりましたが、気温が低くないので跡形もありません。

下タ田池のスイレンの葉が少なくなってきました。おかげで鏡面になりやすくなりました。

DSC06946
今日の昭和の森は、朝方の雨は止み曇りです。風は無く穏やかですが寒いです。今夜遅くからは、また雨になりそうです。標高の高いあすみが丘では雪になるかもしれません。

下タ田池のカモが増えてきました。沖合にいます。オオバンはどんぐりも食べるので岸の近くにいます。

IMG-1031
今日の昭和の森は、午前中は快晴でしたが徐々に曇ってきました。日差しは暖かでしたが、気温が低く曇ると寒く感じます。

昭和も森の西側に隣接する天照神社です。フォレストビレッジの近くです。普段は見かけない凛々しい幟が立っています。何かの祭禮でしょうか。氏子の方々がたき火を囲んでいたので1日遅れのどんど焼きかもしれません。

IMG-1027
今日の昭和の森は、午前中は晴れていましたが雲が多くなってきました。穏やかで暖かです。

今冬は寒い日もありますが、暖冬の印象です。梅も咲き始めました。青空に紅い花が映えます。

IMG-1018
今日の昭和の森は快晴です。穏やかで暖かです。成人の日の祝日、親子連れで賑わっていました。

大雨の被害を受けたホキ美術館の後方に白い塀が築かれています。本格的な補修工事を開始したのでしょうか。再開は、2か月前に告知するそうなので、まだ時間がかかりそうです。

↑このページのトップヘ